1:2014/10/21(火) 09:05:16.55 ID:

物理学上はありえないような信号がヨーロッパの欧州宇宙機関(ESA)にて長年検出され続けてきたそうですが、
これはなんと史上初のダークマター(暗黒物質)粒子検出の瞬間であった可能性が高まってきており、
これが事実ならば太陽核からは暗黒物質が放出されている、ということになります。

暗黒物質は視認不可能な謎めいた物質ですが、宇宙全体の85%を占めるもので、宇宙に関する謎を解き明かすには絶対不可欠な要素です。
暗黒物質は宇宙を構成する物質であり、その構造の秩序を保つために必須の物質ですが、
これまでの物理学を駆使しても直接検出することができていませんでした。

そんな中、レスター大学の研究チームはESAのX線観測衛星であるXMM-Newtonにて15年間も観測され続けてきた、
という奇妙な信号に着目します。その信号というのは、XMM-Newtonが上昇することでX線の強度が約10%高まり、
これが観測された際には常に地球の磁場の限界線が太陽に面するように形成される、というものであったそうです。
これについてレスター大学の研究チームでリーダーを務めるAndy Read氏は、
「宇宙ではX線の強度がいつ検出されても同じ強度であるはずだ」とコメントしており、
従来の宇宙に関する認識だとか現在の物理学ではこの現象を説明できないことを明かしています。

現状の理論では説明のつかないX線強度増加現象を解明するため、研究チームは従来の物理学ではなく存在すると「仮定」されている物質、
つまりは暗黒物質に目を向けます。暗黒物質にも複数の種類が存在し、
これらは素粒子論的見解から「存在するのでは?」と仮定されているものから、
天体物理学的見地から存在を仮定する必要があるものまでさまざまです。

http://gigazine.net/news/20141017-dark-matter/

続きます
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2014/10/21(火) 09:05:48.57 ID:

そんな暗黒物質の中で、X線強度の変化について説明できそうなものとして、
量子色力学上で存在が期待されている素粒子「アクシオン」の存在が挙がります。
これは強い磁場とぶつかることでX線に変化する物質と考えられており、
太陽核から放出されたアクシオンが地球の磁場と激しくぶつかることでX線に変化し、
これによりXMM-NewtonではX線強度が増加したところを検出できたのでは、と研究チームは考えています。
なお、研究チームは論文内でも「暗黒物質のひとつであるアクシオンは、太陽核で生成され、
地球の磁場とぶつかりX線に変化する」と記述しています
3:2014/10/21(火) 09:06:17.80 ID:
かえるのキッス 乙女のキッス+ダークマター
6:2014/10/21(火) 09:09:11.32 ID:
そうなんだ凄いね !
8:2014/10/21(火) 09:12:18.62 ID:
Bモード偏光の測定も大騒ぎしたのに塵で説明できたし
これもどうなることやら
9:2014/10/21(火) 09:13:00.04 ID:
目に見えない 匂いも無い 感触もない
しかし真空と言われる宇宙空間の8割がこれで満たされる
電波が飛んでる
11:2014/10/21(火) 09:15:15.14 ID:
もし本当であると証明されたら文句なしにノーベル物理学賞
12:2014/10/21(火) 09:15:26.36 ID:
ダークマターの三点盛り
13:2014/10/21(火) 09:20:12.79 ID:
ダーク股を強化するセクロス線だと?

これを浴びると人間を含む生物は淫らに乱れてしまうという
ありがちなエロ漫画みたいな設定でAVを作って欲しい。

陽光の降り注ぐ公園で数十人のスワッピングパーティをクライマックスにしてくれ。
46:2014/10/21(火) 10:04:46.37 ID:
>>13
おとぎのまちのれなで満足しとけ
14:2014/10/21(火) 09:20:19.28 ID:
とか言いながら、数年後数十年後あるいはもっと先、天動説並に「昔はねwわからなくて
暗黒物質か、なんて言われててねww」とかなっていたりしそうな
27:2014/10/21(火) 09:30:55.45 ID:
>>14
天動説地動説なんてのは技術進歩で宇宙空間に出れば遅かれ早かれ誰でも発見できたことだけどねw
18:2014/10/21(火) 09:24:38.90 ID:
最近、右足親指の付け根が痛いのはこのせいか。
これはもうダメかもしれん。
20:2014/10/21(火) 09:25:59.08 ID:
>>18
痛風だろうがwww
19:2014/10/21(火) 09:25:12.53 ID:
ダークマターに監視されてる
21:2014/10/21(火) 09:26:00.97 ID:
ダークマターが何なのか分かってないのにな
心霊現象と同じか
24:2014/10/21(火) 09:29:20.04 ID:
主流の理論から逆算してあるはずだっていうか無いと説明付かないっていう架空の物質だろ
25:2014/10/21(火) 09:29:21.39 ID:
>視認不可能な謎めいた物質ですが、宇宙全体の85%を占める


エーテルかよw
26:2014/10/21(火) 09:29:57.83 ID:
ダークマターなんて、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」 みたいなものかも
28:2014/10/21(火) 09:31:35.72 ID:
超ひも理論に組み込めるんか
29:2014/10/21(火) 09:32:50.31 ID:
2014y10m21d_112655153

33:2014/10/21(火) 09:35:58.78 ID:
宇宙って結局スターウォーズみたいな世界な気がする
34:2014/10/21(火) 09:37:55.41 ID:
物質のマターと問題のマターが同じ英語だと今知りました
35:2014/10/21(火) 09:48:39.54 ID:
癌細胞はダークマターだった?
37:2014/10/21(火) 09:52:27.55 ID:
力が戻ってきているのはそのせいか
40:2014/10/21(火) 09:56:17.96 ID:
最初にダークマターとか言い始めたやつはどう考えても厨二
41:2014/10/21(火) 09:56:59.00 ID:
闇に飲まれよ(´・ω・`)
42:2014/10/21(火) 09:57:38.19 ID:
磁力を解明すれば高次元への干渉が可能になるから、ダークマターとやらの解明に近ずくんじゃね?
47:2014/10/21(火) 10:07:24.43 ID:
観測出来ないのか出来るけど今はムリなのかどっちよ。
48:2014/10/21(火) 10:07:37.14 ID:
マナだな。ついに魔法使いである俺の時代か
51:2014/10/21(火) 10:09:06.74 ID:
>>48
よぉ童貞
49:2014/10/21(火) 10:07:44.52 ID:
ダークマター さわれない スカスカ
52:2014/10/21(火) 10:09:50.22 ID:
良くわからんけど宇宙はエーテルでできているんじゃないの?
54:2014/10/21(火) 10:13:32.20 ID:
>>52
ダークマターと調合すると、ダークエーテルになるよ。

ダークマター同士で調合すれば、シャドーフレアになる。
57:2014/10/21(火) 10:18:03.94 ID:
ついに来るんですねこの時が(暗黒微笑)
58:2014/10/21(火) 10:20:33.04 ID:
これのせいで最近抜け毛がひどいのか
59:2014/10/21(火) 10:22:52.18 ID:
とりあえず何かよくわからんものに名前つけてるだけだからな
60:2014/10/21(火) 10:25:29.27 ID:
宇宙に影響を与えてる見えない何かだっけか
これ解明してどんな良い事があるんだろう
61:2014/10/21(火) 10:35:18.41 ID:
ダークマターは物理学者の降参宣言
63:2014/10/21(火) 10:40:01.00 ID:
どうせダジャレスレだろうと思って開いてみていつも通りで安心した
64:2014/10/21(火) 10:40:48.90 ID:
ククク…とうとう見つかってしまったか…
66:2014/10/21(火) 10:42:39.64 ID:
太陽核から放出されてるって
他の太陽と似たような星の核から放出された物質が宇宙の85%満たしてたって言いたいの?
69:2014/10/21(火) 10:44:35.88 ID:
じゃあ核融合でも人工的に放出されてんじゃねーの
72:2014/10/21(火) 10:50:54.63 ID:
ダークマターとダークエネルギーの違いがわからない
78:2014/10/21(火) 10:58:08.21 ID:
>>72
萌えキャラと美少女フィギュアの違い
73:2014/10/21(火) 10:51:07.17 ID:
ぼくのおしりからも放出されそうです
74:2014/10/21(火) 10:53:27.10 ID:
教養がなさすぎて
俺には何がヤバイのかわからんや・・・(´・ω・`)
76:2014/10/21(火) 10:56:52.90 ID:
今現在巨大な黒点が地球方面に向いてるからX級のフレアドカーンなら大停電もあるやろねえ
黒点の変化でヒトの免疫やら治安やら株価やらが面白いほどリンクしてんのも興味深いね
エボラも流行ってるしなあどうなんのかなー
80:2014/10/21(火) 11:00:35.84 ID:
オルゴン粒子なら俺の横でイビキかいて寝てる
81:2014/10/21(火) 11:01:46.85 ID:
極大フレア来たら、GPSが一時的にあぼーんしそう
83:2014/10/21(火) 11:09:59.42 ID:
見えないから言うけど
ダークマターが太陽から出てるけど
オレマターも太陽から出てる
となるとオマエマターも出てるかもしれない
☆本日の人気記事☆