1:2014/10/18(土) 08:56:34.74 ID:

謎の米軍宇宙機、基地に帰還 地球を22カ月周回

 【ワシントン共同】米空軍が運用するスペースシャトルに似た無人宇宙機
「X37B」が17日、地球を周回する22カ月間の任務を終え、米カリフォルニア州の
バンデンバーグ空軍基地に着陸した。

 ロイター通信などが伝えた。偵察目的などの見方があるが、空軍は軌道上での
任務を明らかにしていない。飛行は3回目。米ボーイングが開発し、全長9メートル。
ロケットで打ち上げて軌道を回った後は滑空し地上に帰還。何度でも再利用できる設計だ。

 米航空宇宙局(NASA)は最近、米フロリダ州のケネディ宇宙センターにあるかつての
シャトルの格納庫をX37B用に貸与した。

2014/10/18 08:40 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014101801001072.html



◇動画など
Air Force's X-37B: Secret Space Plane Returns to Earth



http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2014/10/13/1413189873436_Image_galleryImage_The_Boeing_built_X_37B_th.JPG



☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

57:2014/10/18(土) 13:15:34.63 ID:
>>1
予想外にキモい外見だったw
3:2014/10/18(土) 09:00:34.12 ID:
やべえ、窓開けっ放しで、してたのバレたかも?
4:2014/10/18(土) 09:00:46.13 ID:
かっ、かっこいい

エヴァ量産型みたい
48:2014/10/18(土) 12:40:08.74 ID:
>>4
くぱぁって口開けそうなデザイン
5:2014/10/18(土) 09:02:18.05 ID:
人工衛星みたいなソーラーパネルが見当たらないけど、22ヶ月も何で発電してんだろ?
20:2014/10/18(土) 09:28:27.74 ID:
>>5
原子力電池じゃね、怖っ。
75:2014/10/18(土) 13:53:45.78 ID:
>>20
劣化ウラン、怖っ(笑)
23:2014/10/18(土) 09:40:14.90 ID:
>>5
お前な、ソーラーパネル展開した状態で大気圏滑空出来ると思ってるのか?
表面はセラミックの耐熱パネルだからな
24:2014/10/18(土) 09:40:33.75 ID:
>>5
パネル展開してたが?
87:2014/10/18(土) 14:36:12.92 ID:
>>5
ネタにしてもうましか過ぎる。
大気圏どうするんだ?
101:2014/10/18(土) 17:30:52.50 ID:
>>5
6:2014/10/18(土) 09:08:10.31 ID:
神の杖の実現は近いな
11:2014/10/18(土) 09:13:32.05 ID:
何で防護服着てるの?
未知のウイルスとか放射線の危険があるの?
15:2014/10/18(土) 09:15:32.71 ID:
>>11
ロケット燃料はかなりの毒

むかし中国が打ち上げに失敗して発射場近くの村に
バラまいてほぼ全滅させたことがある。
16:2014/10/18(土) 09:19:40.83 ID:
>>15
滑空して降りてくるんだろ?
燃料積んでないだろ
41:2014/10/18(土) 11:00:42.24 ID:
>>16
軌道を離れる際に逆噴射ロケットを使用するんだよ
これはどの宇宙船でもいっしょ
56:2014/10/18(土) 13:12:38.65 ID:
>>15
ヒドロジンだっけか。
今使ってるのは危険性なんて全無視の中国くらいじゃなかった?
71:2014/10/18(土) 13:47:54.35 ID:
>>56

キックモーターと姿勢制御用にHydrogen peroxide(過酸化水素)を積んでるね
周回軌道か減速するのにも推力がいるから
余った燃料は帰る前に投棄してると思うけど
72:2014/10/18(土) 13:48:42.25 ID:
>>71
そうなのか。あんがと。
113:2014/10/18(土) 22:09:51.04 ID:
>>71エボラウイルスが死んでしまうやつですわ
112:2014/10/18(土) 22:07:43.01 ID:
>>15安いのは毒、高いのはそれなりの毒、税金使われ国民は気の毒
25:2014/10/18(土) 09:48:13.38 ID:
>>11
乗ってた
31:2014/10/18(土) 10:15:14.42 ID:
>>11
宇宙は放射能まみれ

帰還直後は表面の放射線量が高いから、念のため。
61:2014/10/18(土) 13:28:35.21 ID:
>>31
放射線と放射能の違いが理解できてないパティーンか
13:2014/10/18(土) 09:13:48.88 ID:
宇宙からウイルスを撒いたんだな
18:2014/10/18(土) 09:21:30.35 ID:
何を撒いて来たんですかね?
19:2014/10/18(土) 09:24:33.74 ID:
オオサンショウウオっぽい
21:2014/10/18(土) 09:32:04.96 ID:
俺の抱き枕コレクション見られたか・・
28:2014/10/18(土) 10:06:20.72 ID:
中国やロシアの衛星を叩き落としてたらワラウw
30:2014/10/18(土) 10:13:24.18 ID:
何を積んだんや!ボーイング!
32:2014/10/18(土) 10:16:28.64 ID:
無人、って謳っているけれども本当は有人で地球外知的生命体とオペレーションを
33:2014/10/18(土) 10:17:28.82 ID:
こんなちっちゃい羽でも飛べるんだな
37:2014/10/18(土) 10:26:22.46 ID:
>>33
ドンガラでも3トンぐらいありそうだし胴体太いし
一旦横向いたら立て直せないんじゃ無いかと心配になる。どうにかなるんだろうけど。
35:2014/10/18(土) 10:25:17.59 ID:
これに核爆弾積んどいて宇宙を周回させとけばむかつく奴が
現れた時にすぐぶち込めるな
そういう試験だろ?
36:2014/10/18(土) 10:26:10.41 ID:
質量爆弾
38:2014/10/18(土) 10:36:27.92 ID:
デカイのかと思ったら案外小さいのな
これ無人攻撃機の派生型?
39:2014/10/18(土) 10:46:04.75 ID:
宇宙空間爆撃機ってやつになるんだろうかね
43:2014/10/18(土) 11:13:30.54 ID:
そう言う意味で滑空と言った訳じゃあるまい

そういや動力飛行できる宇宙往還機は夢のまま終わるのかなぁ…
49:2014/10/18(土) 12:41:35.39 ID:
これに核兵器積んだのをGPS並に軌道に飛ばしておけば即時核応戦可能だな!
50:2014/10/18(土) 12:41:43.00 ID:
こんなものまで運用してんだ。
初めて知ったよびっくりしたなぁ

それにしてもアメリカ人って奴は人を殺す道具作らせたら本当に凄いな。
51:2014/10/18(土) 12:41:59.00 ID:
エボラ汁プシャーって
52:2014/10/18(土) 12:47:21.95 ID:
衝撃と恐怖
究極のRMAとしての宇宙兵器かもしれんが、どうなのよ?
イスラム国みたいな非対称の連中には軍靴で踏み潰していくしかあるまい
もっともスペースドミナントは絶対に譲れないものだから開発するしかない
54:2014/10/18(土) 12:57:12.86 ID:
日本も対抗して宇宙から竹やりを落とす宇宙兵器を開発しないとな
58:2014/10/18(土) 13:16:46.57 ID:
これ成層圏から特殊部隊員を降下させるんでしょ?
62:2014/10/18(土) 13:30:57.36 ID:
日本のはやぶさは大体の位置に落として探すしか出来なかったのに
こいつは目的地に滑空しておりてくるのか?
アメリカとこんなに技術に差があるんだな
69:2014/10/18(土) 13:39:31.87 ID:
>>62
頭悪いレス
63:2014/10/18(土) 13:31:46.42 ID:
ケロシンって灯油?
95:2014/10/18(土) 16:29:25.38 ID:
>>63
灯油だよ
65:2014/10/18(土) 13:34:52.12 ID:
アメリカは「国民のお前らは別に知らなくて良いから」って計画を普通にやってるのが凄いなw
67:2014/10/18(土) 13:36:24.63 ID:
>>65
日本もやってるけどねー
この間の心神の飛行テスト、公開してたのはダミーの方
ホンモノはこっそり隠れてもっと前から飛ばしてる
110:2014/10/18(土) 20:55:00.85 ID:
>>67
心神って呼ぶのやめよる
66:2014/10/18(土) 13:35:11.64 ID:
中から不定形生物が出てきて人間に寄生するんだろ
68:2014/10/18(土) 13:36:57.90 ID:
>>66
遊星からの物体X-37B
70:2014/10/18(土) 13:42:20.21 ID:
アメリカのだとこれよりむしろ静止軌道上に国際宇宙ステーションより大きい
巨大衛星をひそかに配置してるほうがなんか怖い

アメリカは打ち上げた衛星は日本とか関係諸国の天文機関に軌道情報を通知してるのだが
これだけはまったく通知に記載されていない謎の衛星
76:2014/10/18(土) 13:55:21.41 ID:
こういう無人機ってさ、飛び立つのも凄いんだけど
ちゃんと戻ってくるのが凄いよな
特に火星探査機とかさ
どういう仕組みなんだ?
77:2014/10/18(土) 13:57:13.41 ID:
宇宙旅行()なんてものよりこういうものの開発にリソースを注ぎ込んだほうがいい
78:2014/10/18(土) 13:57:33.47 ID:
有人以外の宇宙船ってほとんどは帰ってくる必要ないものだから
この機体使ったってことは、宇宙で何をやってたかって言うより
宇宙から何を持って帰ってきたかって言うことだよね

シャトルでやってたような宇宙実験だったら秘密にする必要ないだろうし
79:2014/10/18(土) 14:01:55.44 ID:
>>78
シャトルも軍関連の非公開任務やってるよ
80:2014/10/18(土) 14:02:54.52 ID:
>>78
単純にメンテの時期が来たんじゃね?
81:2014/10/18(土) 14:08:19.46 ID:
なんで表面がジグソーパズルみたいになってんだ?
もう限界で割れそうだから帰ってきたのか
82:2014/10/18(土) 14:16:58.09 ID:
>>81
スペースシャトルと同じ仕組だと仮定するなら
表面は日本製の耐熱レンガ
86:2014/10/18(土) 14:34:23.93 ID:
>>82
アメリカのステルス塗料は日本製ってのと同類のデマだな

http://en.wikipedia.org/wiki/LI-900
作ったのはロッキードであって、日本が関係してるなんて話はないんだが。
90:2014/10/18(土) 14:40:56.38 ID:
>>86
ステルスの塗料がデマってのは有名だけど
どっから出てくるんだろなそういうの
恥ずかしいわ
91:2014/10/18(土) 14:52:56.44 ID:
>>90
ちょっとググってみた感じでは、
http://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200408190000/
のサイトがわかりやすいかと。

中日新聞当たりで、TDKの話が記事になって、
国会答弁でも話題になっている。
109:2014/10/18(土) 20:47:22.71 ID:
>>90
スティルスの元になった、磁気吸収塗料は間違い無く日本が開発してる
ただそれをアメリカは軍用に発展させ、日本は民生品として使ってるだけ
だから、軍用スティルス塗料は、日本にノウハウ無い
85:2014/10/18(土) 14:25:49.77 ID:
>>81
耐熱タイルじゃね
形がバラバラなのは剥がれにくいとか理由があるはず
83:2014/10/18(土) 14:22:14.80 ID:
小っさ!ミニシャトル小っさ

高性能なセンサーやカメラを搭載してるのかね

それ以前に、22ヶ月飛びっぱなしが凄い
114:2014/10/18(土) 22:11:38.21 ID:
>>83飛んでいるというか、ニュートンレベルの重力の方程式だと思うけど…
88:2014/10/18(土) 14:37:22.84 ID:
小型のバイオ兵器ポッドを投下できるな
エボラを付着させた玩具を収束爆弾のようにポッドに入れて
子供がなんじゃこりゃと拾えば友達や親がエボラ黄金の鯵
89:2014/10/18(土) 14:40:34.68 ID:
Xプレーンてもうナンバー50くらいいってなかったっけ
ズルズルと続くもんは続いてるんだな
92:2014/10/18(土) 15:27:00.29 ID:
耐熱セラミックタイルの技術をほんのちょっとだけ応用した、熱線反射断熱セラミック塗装は多分日本発だったと思う
真空セラミックビーズを混合させた塗料で、固まる過程でビーズが整列、密集して真空断熱効果を発揮するってヤツ
セラミック自体の熱伝導率も低いし
93:2014/10/18(土) 15:33:05.95 ID:
まあ地球の周回軌道を回っているのなら 対地対空のデータ収拾だろな
94:2014/10/18(土) 15:36:54.68 ID:
耐熱タイルって未だにタイル貼りなのか?映画のシャトルみたいな一面の金属で剥がれ事故起きない様にできないのか?
96:2014/10/18(土) 16:55:56.86 ID:
>>94
タイルが単純に剥がれたんじゃなく、外部タンクの表面(あるいは氷塊)が剥がれてタイルに当たり、その衝撃で剥がれた。


この機体は自身が一番上に位置してるため、コロンビアで発生した問題(タイル剥離)は起こらないと考えられてる。

115:2014/10/18(土) 22:13:23.64 ID:
>>94なでかい耐熱タイル精密に焼くのは無理、傷んだところだけ替えればいいので合理的
97:2014/10/18(土) 17:00:41.53 ID:
日本がやろうとしたミニシャトルみたいなもん???
106:2014/10/18(土) 19:44:36.12 ID:
>>97
その無人バージョン
98:2014/10/18(土) 17:07:59.57 ID:
なぜ22ヶ月も地球を周回したかって?

そこに地球があるからだよ
99:2014/10/18(土) 17:25:13.46 ID:
閉所恐怖症なら発狂
100:2014/10/18(土) 17:28:45.14 ID:
核積んでいれば有事の際いつでも宇宙空間から攻撃できるな
119:2014/10/19(日) 02:26:00.37 ID:
>>100
って、言うけど、発射から目標到達まで30分?なSLBMやらICBMと比べ、
これの軌道離脱(もしくは積んでる弾頭)にどんだけ時間がかかるかだな。
衛星そのものの撃破は中国がやってるし、、、
102:2014/10/18(土) 18:09:05.30 ID:
大気圏外なら攻撃されないしなぁ
大気圏外から攻撃すれば無敵だな

これはロシアと中国が黙ってないだろ
104:2014/10/18(土) 18:57:35.96 ID:
宇宙戦争予備罪
105:2014/10/18(土) 19:31:40.88 ID:
イモムシみたいなかっこしてかわいいな
107:2014/10/18(土) 20:37:32.19 ID:
陰謀論スキスキな奴にはスゲーご馳走なニュースだな
色々と想像が闊歩する
108:2014/10/18(土) 20:40:43.01 ID:
目的もわからん物を打ち上げるとかやっぱアメリカさんはすげーや
111:2014/10/18(土) 21:50:53.93 ID:
心神とは呼ばないようになったのか? ATD-Xって言うようになるの?
116:2014/10/19(日) 01:30:55.64 ID:
中国とかロシアの軍事衛星を落とすための
レーザー兵器でも積んで実験してたんじゃね
☆本日の人気記事☆