bh37_41


1:
:2013/04/01(月) 02:09:48.78 ID:

現行犯で捕まえて事務所につれて行って住所、名前聞いただけなのに
まず事務所に連れていったら拉致監禁になるらしい
住所、名前聞くのもアウトなんだと
馬鹿馬鹿しくて聞いてないが軽犯罪に触れた
万引き犯に訴えられて人生終わるとかこの国馬鹿すぎ
どんだけ犯罪者に有利なんだよ

 
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆



2: :2013/04/01(月) 02:10:34.18 ID:

巧妙なエイプリルフールスレ

 
5: :2013/04/01(月) 02:10:58.36 ID:

でもヤっちゃったんだろ?

 
8: :2013/04/01(月) 02:12:09.27 ID:

万引きしたふりの奴がわざと捕まって逆に訴えられるケースあるらしいな

 
9: :2013/04/01(月) 02:12:12.25 ID:

そんなことよりブロッコリー旨くね?

 
11: :2013/04/01(月) 02:12:59.06 ID:

いや男だしおっさんだしヤルかよ
今日エイプリルだけど嘘じゃねーよハゲ
あれ現場で取り押さえることはできるけど移動したらだめなんだとよ
拉致とかになるから

 
13: :2013/04/01(月) 02:13:37.06 ID:

万引き犯を店員じゃないやつが捕まえたらそりゃアウトだな

 
14: :2013/04/01(月) 02:14:30.69 ID:

>>8
おれもやってやろうかと思ってるよ
だいたいの奴は万引き捕まえたら事務所につれて行くだろ
住所、名前くらい聞くだろ
なんなんだよマジで

 
15: :2013/04/01(月) 02:14:34.00 ID:

>>13
さすがに店員だろ?

 
16: :2013/04/01(月) 02:14:52.63 ID:

現行犯なら市民にも逮捕権があり不当な逮捕でない限り犯人が逃走、証拠隠滅の防止のため監禁できる

 
17: :2013/04/01(月) 02:15:36.61 ID:

>>13
わし店長なんだけど?
大根の輪切り盗まれたんだけど?

 
18: :2013/04/01(月) 02:16:00.29 ID:

事務所に連れていったらアウト
事務所に来てもらうならセーフ

 
19: :2013/04/01(月) 02:16:16.91 ID:

ダイコンの輪切りなんて盗むやつは手慣れてるな
きっと常習だぜ

 
20: :2013/04/01(月) 02:17:10.64 ID:

>>16
できねーよ
俺が身をもって証明してやったんだから間違いねーよ
それやって向こうが訴えたら負けるぞ

 
21: :2013/04/01(月) 02:18:01.26 ID:

えっ同意という形で拘束しなかったの?
現場を抑えたとして私人逮捕は出来るわけだから事務所に連れて行くのを拒否した場合その場で警察呼べばいいだけの話しじゃん


と常習犯がマジレス

 
23: :2013/04/01(月) 02:18:22.18 ID:

>>20
マジなの?エイプリルフールとかじゃなく?
適当に書いたからあってるか知らんけど現行犯なら市民にも逮捕権ってあるんじゃねーの?

 
24: :2013/04/01(月) 02:18:30.24 ID:

>>18
じゃあゴネたもん勝ちじゃねーか
糞だなこの国
滅びろよマジで

 
25: :2013/04/01(月) 02:18:49.79 ID:

逮捕後は速やかに身柄を警察に引き渡さないといけないんだったか

 
26: :2013/04/01(月) 02:19:57.77 ID:

嘘に決まってんだろ
警察がそんなヤツ相手にするかよ

 
29: :2013/04/01(月) 02:20:15.73 ID:

国家がクソだからしゃーない

 
30: :2013/04/01(月) 02:20:33.19 ID:

いやだから逮捕(取り押さえ)はできるけど事務所につれて行ったのと住所名前聞いたのがアウトなんだとよ
だいたい万引き犯がそんな素直に同行しますなんて同意するかよハゲ

 
33: :2013/04/01(月) 02:21:14.66 ID:

つまり、無理やり連れてったってことか

 
35: :2013/04/01(月) 02:21:59.24 ID:

もし雨の日とかに外で捕まえて、屋根あるとこまで連れてったらその時点でアウトか…

 
37: :2013/04/01(月) 02:22:16.32 ID:

そんなんしたら警察24時とかの万引きパートが犯罪紹介番組になりますやん

 
38: :2013/04/01(月) 02:22:44.98 ID:

警備員もなんでもない一般人だから無視してもなにもできない

 
39: :2013/04/01(月) 02:23:01.75 ID:

あーあ大根の輪切りくらいで人生おわるとは思わんかったよボケが
くれてやればよかったのかよ
日本は犯罪の国になって滅びろ
犯罪者だけが住む国になって滅亡しろ
ゴミ国家が

 
40: :2013/04/01(月) 02:23:40.01 ID:

て事はパチ屋でゴト行為して店員に捕まっても、事務所に連れていかれた場合は監禁として店を訴える事が出来るのか

 
41: :2013/04/01(月) 02:23:41.63 ID:

私人による逮捕成立だからOKなんじゃないの?
本当に訴えられて負けたの?

 
42: :2013/04/01(月) 02:24:03.58 ID:

一方痴漢は事務所に連れていかれて名前や住所聞かれるのであった

 
45: :2013/04/01(月) 02:24:18.30 ID:

>>30
だったら即通報すりゃいいじゃん
その程度の知識もないのに店長とか釣り乙

 
47: :2013/04/01(月) 02:24:40.48 ID:

いや普通に現行犯を抑えた時点で連れていけるけど

それを拒否して店外で待機する場合どの道警察来るわけだし万引き犯は恥ずかしいし
そこから逃亡したらわざとらしく転んで事後強盗がプラスαでつくわけだし

>>1
が言ってることのわけがわからん
警察が言ってることのかな

 
52: :2013/04/01(月) 02:25:06.14 ID:

そんな言い訳裁判では通用しないからさっさと警察に突き出せ

よく痴漢冤罪でつかまったオッサンが何の説明もなしに駅員室に連れて行かれて違法であることを指摘するけど駅員が捕まることないだろ

 
53: :2013/04/01(月) 02:25:09.44 ID:

さすがにうそでしょ

嘘…だよね?

 
54: :2013/04/01(月) 02:25:42.25 ID:

>>37
そうだなあれ全員犯罪者だ
万引き犯が訴えた時点で負け
だが万引き犯でそんなの知ってるやつなかなかいないからいままでまかり通ってただけだ
おまえらいい情報もらったな
連れていかれたら裁判勝てるからなガンガンいけよ

 
57: :2013/04/01(月) 02:26:24.79 ID:

>>30
具体的な罪状はなんだって言ってたんよ、ポリ公は
なんも法に触れとらんが

 
59: :2013/04/01(月) 02:27:01.42 ID:

マジレスすると現行犯は一般人が逮捕出来るよね
緊急逮捕だっけ

 
60: :2013/04/01(月) 02:27:44.20 ID:

バカだなお前
そんなんじゃあ裁判しましょっつって弁護士でも連れてけば相手の人生潰せたのに
詰めが甘い

 
61: :2013/04/01(月) 02:27:44.77 ID:

そんなもん速攻で警察に連絡すりゃええやん
名前は問題ないとおもうが住所はアウト

>>59
そうだよ。事務所につれてった段階で逮捕は成立してる
あとは警察呼ぶのみ

 
62: :2013/04/01(月) 02:27:51.94 ID:

警察官なんて普通の人よりちょっと法律に詳しいくらいだからな

 
67: :2013/04/01(月) 02:29:21.61 ID:

>>40
あぁ楽勝でできるな
カメラで押さえて通報するだけにしとかないと
一般人がたとえ犯罪者だろうと現行犯だろうとどっか連れていったらダメなんだとよ

 
69: :2013/04/01(月) 02:30:02.21 ID:

え?じゃあニュースとかの
万引きGメン特集のあれはなんぞや?

 
70: :2013/04/01(月) 02:30:56.47 ID:

刑事訴訟法第213条、緊急逮捕
「現行犯人は何人でも逮捕状無くしてこれを逮捕することが出来る」

 
71: :2013/04/01(月) 02:31:10.85 ID:

>>67
それ警察に言われたんじゃないだろ?
相手か相手の弁護士に言われたんじゃねえの?
なんで信じちゃったの?

 
72: :2013/04/01(月) 02:31:40.41 ID:

事務所まできてくれ

いいえ

店長はホモです

はい

 
73: :2013/04/01(月) 02:31:53.75 ID:

まぁ仮にそれが違法だとしても万引き犯は負い目があるからそんなことしないだろ

 
76: :2013/04/01(月) 02:34:53.13 ID:

万引き発見!

万引き犯人を確保する

持ち物から身分証明書を見つける

学校>>親>>警察で同時に通報

万引き犯人が撲滅出来た

 
77: :2013/04/01(月) 02:35:10.15 ID:

つられすぎわろた
店長がそんな無知で経営なんてできるかいな

 
78: :2013/04/01(月) 02:35:18.41 ID:

ちげーよ馬鹿かおまえらは
法律で決まってんだとよ
一般人が認められてるのは「現行犯で逮捕まで」
その場から動かしたり捜査、尋問したりするとアウト
軽犯罪にやられた
名前や住所きいたりの捜査権は警察にしかないんだと
つまりその場で黙って警察呼ばないとだめってこと

 
80: :2013/04/01(月) 02:36:20.56 ID:

現行犯逮捕は私人でも出来るが、尋問はしちゃいけないのは常識

 
81: :2013/04/01(月) 02:37:13.78 ID:

>>78
任意なら移動したり名前聞いたっていいんじゃねーの?

 
82: :2013/04/01(月) 02:37:19.99 ID:

>>69
万引き犯が訴えないから事件になってないだけ
万引き犯が訴えたら負ける

 
83: :2013/04/01(月) 02:38:16.67 ID:

>>76
身分証を出せと言ったり勝手にあさった時点でおまえの人生おわり
それができるのは警察だけらしい

 
84: :2013/04/01(月) 02:38:17.76 ID:

>>78
分かってるじゃん
じゃあ黙って人生終了してこいよ

 
85: :2013/04/01(月) 02:38:50.98 ID:

よっぽどすごい聞き方したんだな

 
87: :2013/04/01(月) 02:40:13.88 ID:

>>71
信じるもなにも裁判で負けてんだよボケが

 
88: :2013/04/01(月) 02:41:02.09 ID:

任意なら何も問題ない
ゴミクズ馬鹿が調子に乗って私人逮捕以上の事をしただけだな

 
89: :2013/04/01(月) 02:41:49.27 ID:

万引き犯「バッグを調べて、もし、なかったら店長が大根の輪切り払え。
 もし、出てきたら、俺が大根1本払う。
 人を疑うってのはそれだけリスクがある筈だ」

 
90: :2013/04/01(月) 02:42:38.30 ID:

万引き発見→捕まえる→相手無言→事務所来てもらえますか→名前住所聞く→相手警察に連絡→俺終了の流れだった
汚いさすが日本汚い

 
92: :2013/04/01(月) 02:44:00.28 ID:

>>78
いや、逮捕=身柄を拘束することなんだけど・・・
尋問するのは何も出てこないで警察呼んだらそれこそ不当逮捕の監禁になるから店側の自衛措置だろ

 
94: :2013/04/01(月) 02:45:03.59 ID:

>>88
任意もひったくれもあるかよ
相手無言だったから腕引いて事務所に連行したんだよ
普通の流れだろうが
得に暴れるとか拒絶とかしなかったし

 
95: :2013/04/01(月) 02:49:33.43 ID:

>>92
そう思うだろ
俺は万引き対象マニュアルにもそう書いてたよ
でもそれやるとアウトなんだよ馬鹿だろこの国

 
96: :2013/04/01(月) 02:50:45.82 ID:

取り敢えず相手が万引き犯確定してるなら現行犯逮捕なんだからある程度の人権侵害は問題ないでしょ

そもそも監禁罪は民事じゃなくて刑事でしょうに
そんなん起訴する検察いないよ
民事でも窃盗が有罪なら問題ないだろ
犯人確定な相手なら裁判起こすなら逆に不当裁判か名誉毀損で逆に訴えるって言えば?

 
97: :2013/04/01(月) 02:51:33.71 ID:

>>93
裁判したのは俺だよハゲ
そんな道理が通るなんて夢にも思わねぇだろ常識的に

 
98: :2013/04/01(月) 02:51:51.72 ID:

人の目につかないところに移動するのもアウトなの?
それっておかしくないか

万引きしたことを公開(後悔)されるわけだからな

 
99: :2013/04/01(月) 02:54:39.05 ID:

>>98
あぁたぶんそれはそれで訴えられそうだよな
人前で拘束して辱められたとか人権侵害とかで
つまりなにしても犯罪者に有利になってる
そういう国だよ日本は
しねよ

 
101: :2013/04/01(月) 02:55:59.86 ID:

>>96
いや犯罪者でも人権侵害は微塵も許されない
そしてもう裁判は終わってんだよ
思いこみで対応したら痛い目をみるぞマジで

 
102: :2013/04/01(月) 02:56:19.94 ID:

暴れもしない大人しい相手の腕を引っ張ったのか

 
104: :2013/04/01(月) 02:57:13.69 ID:

ちなみに罰金は幾らで相手はどうなったの
窃盗罪で罰金くらったの?

 
106: :2013/04/01(月) 03:00:00.10 ID:

>>101
逮捕自体が人権侵害ですから
裁判に負けたって刑事か民事かどっち?

 
107: :2013/04/01(月) 03:00:06.21 ID:

法は無知な人間を守ってくれない
↑良い言葉だなちょっと使ってくる

 
108: :2013/04/01(月) 03:00:42.99 ID:

これは巧妙な万引き犯検挙方法だな
みんな騙されるなよ

 
109: :2013/04/01(月) 03:00:42.89 ID:

罰金8万円
相手も万引きは万引きだからその罪にはなった
つまり同士討ち
でも俺は店閉めたし人生オワタ

 
110: :2013/04/01(月) 03:00:52.14 ID:

まじかよ万引きG麺で事務所連れてくのよく見るからいいのかと思ってたわ

 
111: :2013/04/01(月) 03:01:54.31 ID:

サヨク判事は犯罪者の味方しかしないからな

一掃すべきだな

 
112: :2013/04/01(月) 03:02:38.23 ID:

いやいや・・・さすがに釣りだろ?
こんなんじゃ万引きなんて無くならないよ
釣りだと言ってくれ

 
113: :2013/04/01(月) 03:02:52.03 ID:

>>106
拉致監禁と名前住所聞いたことに対しての捜査権なんちゃらの分は刑事
おれが個人的に訴えたのは民事

 
116: :2013/04/01(月) 03:04:32.66 ID:

>>102
腕引っ張ったって言ってもパパが子供と手をつなぐみたいな感じだぞ

 
117: :2013/04/01(月) 03:06:09.80 ID:

>>1
ならないよ、現行犯は私人でも逮捕できるから、警察に引き渡す
ことを前提だからそれまでの間身柄拘束しているのは罪にはならない

 
118: :2013/04/01(月) 03:06:55.69 ID:

ゴミのお前が出すぎたことスンナよ
そもそもお前の行動自体もおかしい。
それが普通だなんて思う感覚もおかしい。

どこがおかしいとか思うんならざまぁとしかいえない。

 
119: :2013/04/01(月) 03:07:30.46 ID:

>>116
本人の意思関わらず連れて行ったんだから訴えられてもしょうがなくね

 
120: :2013/04/01(月) 03:09:13.59 ID:

万引きどころかどんな犯罪もなくならないよ
日本は被害者より犯罪者を守ることに必死だからな
でもそれは自業自得なんだよな
日本人が人権人権と言い過ぎた結果だからな
野良犬叩き殺してる中国くらいの人権で丁度よかっただろ
日本じゃ襲ってきた野良犬ビンタしただけで逮捕だからな

 
121: :2013/04/01(月) 03:09:31.19 ID:

 あなたが万引き犯を店内に拘束した行為は、刑事訴訟法上「現行犯逮捕」(212条)といわれるものです。
現行犯人は犯罪を行ったことが明らかであるので、私人が逮捕状なく逮捕することが認められています(213条)。
 現行犯人とは、「現に罪を行い、または現に罪を行い終わった者」を指します。
また、現行犯といえなくても、(1) 犯罪が行われてすぐ、また場所もあまり離れていないところで発見された者が、
(2) (a) 犯人として追いかけられているとき、(b) 盗んだ物や犯罪に利用したと思われる凶器等を所持しているとき、

 
122: :2013/04/01(月) 03:10:37.15 ID:

(c) 身体や衣服に明らかに犯罪を行ったと思われる跡があるとき、
(d) 呼び止められて逃げようとするとき、のいずれかにあたる場合には、
「準現行犯」(刑事訴訟法213条2項)として逮捕できます。
 しかし、現行犯として逮捕するには、以下の要件を満たさなければなりません。
これらの要件を満たさないとき、「不当逮捕」となるのです。

 
123: :2013/04/01(月) 03:11:43.04 ID:

まず、(1) 犯行と逮捕行為との時間的・場所的接着性があること。
時間がたっていても、犯行を目撃してから追跡が継続していれば、数時間後でも逮捕できるとされています。
 (2) 犯罪と、犯人であることが明白であること。逮捕の時点で、逮捕された者が犯人であることが、
現場の状況等から逮捕者する者にとって明らかでなくてはなりません。
 (3) 逮捕の必要があること。逮捕は、相手の身柄を拘束するという人権侵害の危険の高い行為ですから、
逃げる様子もなく住所氏名等を明らかにしている者をことさらに逮捕することは違法となります。

 
124: :2013/04/01(月) 03:12:37.64 ID:

腹いせに大根の輪切りをマンションの7階から1階までの全部屋の扉の前に置いていきたい
これが大根の輪切りを万引きされて人生オワタやつの呪い

 
126: :2013/04/01(月) 03:13:06.60 ID:

これを今回の事件について検討すると、(1) 場所的・時間的接着性があり、
(2) 犯行を現認した、あるいは現場等の状況から犯人であると確信したあなた自身が逮捕しており、
(3) 犯人は「外に出せ」と言って逃げようとするなど、逮捕して身柄を拘束する必要性があったといえます。
また、あなたは犯人を逮捕した後、すぐに警察に引き渡していますが、これも適切な処置です(刑事訴訟法214条)。
 したがって、この逮捕は適法であり、男の主張は理由がありません。
また、男は「民事告訴する」とのことですが、民事訴訟法上、
告訴という手続は存在しません。悔し紛れの放言と思われますから、相手にする必要はありません。

 
127: :2013/04/01(月) 03:13:06.66 ID:

裁判の前に示談とか弁護士に進められなかったの?

 
129: :2013/04/01(月) 03:16:08.17 ID:

負ける訳ないけどな。冤罪でも名誉毀損とかその程度。
私人の現行犯逮捕でトラブルになるなんて、よくあることなんだよ。
まあ
>>1
はなんか問題ある奴っぽいし、他に余計な事したんだよ。

そうじゃなきゃ、仮に敗訴しても弁護士が控訴薦めてくる釣り死んで。

 
131: :2013/04/01(月) 03:19:06.47 ID:

大混乱だったな、だいこんだけに


 
元スレ:http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1364/13647/1364749788.html
 
☆本日の人気記事☆