friend3


1:
:2013/03/24(日) 22:53:56.87 0 ID:

一つ屋根の下で他人と生活を共にするルームシェア。海外では一般的ですが、
国内でも最近、若い世代を中心にじわじわと広がりつつあるようです。gooラン
キング「一人暮らしをやめてルームシェアをしたいと思う理由ランキング」では、
1位に《水道光熱費など家賃にまつわる支出が軽減される》、2位に《複数の人
がいるので、防犯面が一人暮らしより安心》、3位に《ふと寂しくなったときに誰か
そばにいると安心する》がランク・イン。プライバシーの面では気になる部分も
あるものの、金銭面、セキュリティ面などメリットも多いことから、上京してまずは
住む場所を探しているという人がルームシェア生活を始めるケースも多いようです。
さて、そんなルームシェアについて、Q&Aサイトに次のような質問が寄せられて
いました。

●男女のルームシェア、どう思う?

Yahoo!知恵袋「彼氏、彼女が男女でルームシェアしていたらどう思いますか?
物凄くいやなものですか?」は、3人の女性とルームシェアしている男性からの相談。
大学時代に留学経験がある相談者は、男女間のルームシェアに全く抵抗がないもの
の、彼女に話したところ「他の女を追い出して!」と酷く怒らせてしまったとのこと。
同じ状況だったら相手の考えを理解できるかと投げかけると、回答者からは賛否両論、
さまざまな意見が寄せられています。
男女のルームシェア賛成派のawesome_astronautさんは「ルームメイトに紹介して
くれて問題がなさそうであればOK」とコメント。また「心配はしてると思うので、俺は
留学経験があるんだ! ではなく、あなたが彼女の不安を除いてあげてください」とアド
バイスしています。なお、自身は「彼とは一緒に住みたくありません、四六時中一緒に
いるのが疲れます」とのこと。同棲となると話は別であり、ルームシェアを解消して恋人
と住めば良いわけではないようです。
一方、反対派からは「ルームシェアは理解できます。しかし、海外での常識が日本でも
通用すると思う、もしくは通用させようとするのは、傲慢だと思います」(sachitotto04さん)、
「正直、不安を抱えずにいられないとは思います。同居している方達とは仲がとてもいい
ようなので、今は何もなくても今後どうなるかわからないという漠然とした不安も含めて。
彼女がそういった危険性を排除したいと無意識にでも思うのは自然なことだと思います」
(piyopiyo_cocco_piyoさん)といった意見が聞かれました。
こうした回答を受け、相談者の男性は「ルームメイトは3人中2人は彼氏がいます。私は
ルームメイトの彼氏さんとも仲良しです。うちの彼女もそうやって皆と仲良くして欲しいと
思ってたんですけど、考え甘いんですかね」とコメントしています。ルームシェアに対する
考え方が違う場合は、想像力を膨らませて相手が何に不安を感じているか理解することが
重要かもしれません。

>>2
以下に続く)
.http://kwsearch.goo.ne.jp/love/1642.html

 
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆



2: :2013/03/24(日) 22:54:27.84 0 ID:

>>1
から続く)

●ありえない!彼のルームメイトが女性だった

恋人が異性とルームシェアをしているという女性から、こんな相談も寄せられていました。
発言小町のトピック「彼氏のルームメイト(女)を追い出したい」は、33歳の彼と交際中という
29歳の女性からの投稿。彼は女性のルームメイトと3年ほど一緒に暮らしているようですが、
相談者にとってはそれが悩みの種。ルームシェアを解消して欲しいと訴えるも、彼自身は
住まいを気に入っているためやめるつもりはないとのこと。ルームメイトの女性はただの友達
であり、二人の関係に疑わしい部分は見られないものの、自分というパートナーがいるのに
他の女性と暮らすという感覚がどうしても受け入れられないという相談者。同居をやめてもらう
方法はないかと投げかけると、回答者からは「結婚すればいいのでは? 親への格好も尽くし、
一緒に住める」(ササさん)などのアドバイスをはじめ、さまざまな意見が寄せられました。

多くは相談者の意見と同じく、男女のルームシェアは理解できないという声でした。「価値観が
違うんです。女性と何もないと言われてもね。家賃がもったいなかったらぼろアパートにでも
ふろなしでも一人で住む。そういう人じゃないといやですね」(明日さん)や、「所詮誰かと折半
しないと生活できない男ってことでしょう? 確かに相手が女なのはイヤですが、それ以前に
誰かと生活費折半しないとやっていけないってどうなんでしょう?(中略)誰かに寄りかかれ
ないと生きていけない&結婚を考える対象じゃないってところで私なら別れますね」(綾香さん)
といった厳しい意見も。

異性とルームシェアをしつつ恋人に理解を求めるのは、相手も同じ考え方でない限り難しい
ものかもしれません。海外生活では当たり前のことが日本では通用しない場合も多いもの。
自分の「常識」を押し付けず、相手と良く話し合うことが重要といえそうです。さて、皆さんは
恋人が異性とルームシェアをしていたら、受け入れられますか?(熊)

http://kwsearch.goo.ne.jp/love/1642.html

 
16: :2013/03/24(日) 23:11:02.74 0 ID:

>>2
>誰かに寄りかかれ
>ないと生きていけない&結婚を考える対象じゃないってところで私なら別れますね」(綾香さん)
>といった厳しい意見も。

厳しいっていうかそれブーメランだろ

 
4: :2013/03/24(日) 22:55:42.65 0 ID:

状況が信用の範囲を超えてる。
普通はちょっと無理かと

 
5: :2013/03/24(日) 23:00:58.92 O ID:

モニターからなかなか出て来ない彼女とハートをシェアしてます

 
7: :2013/03/24(日) 23:02:58.20 0 ID:

お互いに連れ込まない、がルールだった

 
8: :2013/03/24(日) 23:03:38.30 O ID:

彼氏のルームメイトが男だから安心ということはない

 
11: :2013/03/24(日) 23:06:12.65 0 ID:

>>8
この板的には確かにそういうことになるよねw

 
9: :2013/03/24(日) 23:05:17.39 0 ID:

異性だとトイレがいつも清潔だった

 
17: :2013/03/24(日) 23:13:18.83 0 ID:

ワタシのルームメイトは男性、理解してくれない彼氏は心が狭い
彼氏のルームメイトは女性、とんでもない有り得ないし酷すぎる

と言う思考回路が何の矛盾も無く成立するのが女性

 
18: :2013/03/24(日) 23:13:55.36 0 ID:

そもそもルームシェアする程貧乏な奴と付き合ってて楽しいのか
まともに遊ぶ金もないでしょ

 
22: :2013/03/24(日) 23:20:07.29 0 ID:

>>18
大企業ではボーナス増やしますみたいな話がようやく出てきたけど
賃金うpの流れが中小零細にまで波及してしかもそれがある程度続かないと
その選択するしかない人たちが増えるとは思うよ

 
21: :2013/03/24(日) 23:19:10.99 0 ID:

大阪はジジィババァでルームシェアしてるぞ
それでもモメるらしいから若い連中で男女混合はヤメトケ

 
33: :2013/03/24(日) 23:32:42.79 0 ID:

>>21
男女混合じゃなくても嫌だなあ
他人と一緒に生活するってのは最初にいろいろ決めといて
それをお互いに徹底しないと絶対揉める

 
24: :2013/03/24(日) 23:23:21.34 0 ID:

彼女が他の男とルームシェアするのやだよ

 
25: :2013/03/24(日) 23:23:47.01 O ID:

男女間の友情は成立しない

 
28: :2013/03/24(日) 23:26:56.36 0 ID:

>>25
ほんとに異性として興味ないレベルならありえないこともない。

 
26: :2013/03/24(日) 23:26:38.70 0 ID:

異性とルームシェアってどこか壊れてるやつだろうな。

 
27: :2013/03/24(日) 23:26:50.43 0 ID:

部屋をシェアしてる人間だぜ?他のものもシェアしてるに決まってるさ…

 
32: :2013/03/24(日) 23:30:06.13 0 ID:

どんだけ草食化が進んでるんだよ

 
34: :2013/03/24(日) 23:35:44.78 0 ID:

毎日顔を合わしていると、兄弟姉妹のような関係になって意外と発情しないんじゃ?

 
35: :2013/03/24(日) 23:42:50.86 0 ID:

アリか無しか、三人でもういっぺん試してみろよ
男が絶倫ならどうにかなるだろ

 
36: :2013/03/24(日) 23:59:49.26 0 ID:

ゲイの男と、ゲイの女ならオッケーじゃ・・・

 
37: :2013/03/25(月) 00:03:30.84 0 ID:

大学時代にちょっと留学したくらいでなに外人きどってんの?

 
39: :2013/03/25(月) 00:06:47.68 0 ID:

彼氏が今更他の男と暮らしはじめたらその方が怖いだろ

 
40: :2013/03/25(月) 00:07:36.52 P ID:

2人きりのルームシェアで許せるのは兄妹と姉弟だけ 萌えるし

 
45: :2013/03/25(月) 00:36:50.99 0 ID:

>>40
一時期妹と二人で住んでたオレがコメントするが
> 萌えるし
それはない (´・ω・`)

 
46: :2013/03/25(月) 00:44:49.86 0 ID:

それ普通に浮気じゃ・・・
バカにされてるだけ

>>45
表出ろ

 
48: :2013/03/25(月) 01:05:09.97 O ID:

>>45
体育館裏に集合な

 
42: :2013/03/25(月) 00:29:07.21 0 ID:

くっそ、俺の独身時代にこんな制度があったら・・・

 
47: :2013/03/25(月) 01:00:14.94 0 ID:

留学してた時はルームシェアしてた
じゃないと経済的にやっていけなかったから
ドイツ人とスイス人は最高だった、イタリアとフランスは最悪
シャンプーとか勝手に使って、もうないよー?とか平気で言ってくる

 
49: :2013/03/25(月) 02:47:37.82 O ID:

「安心しろ!俺はゲイだ!」

 
51: :2013/03/25(月) 03:12:15.57 0 ID:

33にもなって他の女とルームシェアとかやってるのは
最初から結婚する気がないか、そういう概念を持ち合わせていないかのどっちかでしょw

 
52: :2013/03/25(月) 03:15:14.85 0 ID:

彼氏持ちの19歳女と同居してる40歳男です
性的関係はありません
誰も信じてくれんとです

 
53: :2013/03/25(月) 07:29:00.60 O ID:

何もない場合、男にどこか問題がある。


 
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1364133236/
 
☆本日の人気記事☆