images


1:
:2013/03/19(火) 16:33:51.09 ID:

聞いてくれ。

あの日俺は二つの命を津波によって失いました。

妻と妻のお腹の中にいた子供。

俺たち夫婦は津波被害の酷かった所に住んでたんだが、その日俺は友達の見舞いに行くため内陸方面に行ってたんだ。

朝の9時くらいだったかな、友達の見舞いに向かった俺、家に残った妻。

地震の翌月が予定日だったからかなりお腹大きくなってて車の中で片道2時間は辛いと思い家に残したののが失敗だった。

 
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆



2: :2013/03/19(火) 16:38:29.04 ID:

友達が入院してる病院から俺の実家が近かったから昼飯を実家で食べてから病院に行った。
まぁ入院してる奴と馬鹿話出来るわけもなく見舞金渡して結構すぐに病院でて、もう一回実家に戻った。

あんまり運転に慣れてない俺は片道運転でも疲れたから、実家で少し休んでから戻る事にした。

そしてあの時間……

 
3: :2013/03/19(火) 16:40:14.04 ID:

見てるよ
続けて

 
5: :2013/03/19(火) 16:45:47.01 ID:

14時46分、地震発生。

実家にいた俺は急いで妻に電話。
何度も何度もかけてもつながらなかった。

停電になりテレビが使えず、ポケットラジオで情報を集めました。

しかし俺の住んでいる地域の詳しい状況はラジオから流れてこない。

ただ津波に気をつけろと何度も流れてた。

 
7: :2013/03/19(火) 16:52:52.59 ID:

両親と話し、取り敢えず一日泊まる事にした。

ずっとずっと妻に電話したけどつながる事はなかった。

ポケットラジオの電池も切れてしまい、何も情報収集が出来なかった俺に一つの情報が入った。

東京に暮らす姉からの電話。
そこで知った。
俺の住んでる地域は壊滅的な状況であると。

姉の話を信じる事はしたくなかったが、姉の声のトーンから事実であると確信。

妻の安否が心配になるばかりでどうしたらいいのかわからなくなっていた。

 
8: :2013/03/19(火) 16:56:13.11 ID:

釣りならあまりにも不謹慎、事実ならもっと他に伝える場所が有るはず。

 
9: :2013/03/19(火) 16:57:22.31 ID:

3月12日の夜20時くらいだったかな、実家に電気復活。

テレビをつけると信じられない状態。
愕然とした。

そこから嫌な予感しかなかった。

 
10: :2013/03/19(火) 16:58:27.64 ID:

>>8
釣りじゃない。
事実。

 
14: :2013/03/19(火) 17:13:17.60 ID:

生存を信じてる自分と諦めてる自分がいた。

テレビから俺の住んでる地域の情報が流れ、避難所の情報なども聞こえてくるようになったが、妻の事は何もわからないまま。

地震から1週間程してから帰ってみた。

道がない。
建物もないから目印がない。

やっと家のあった場所に辿り着いたが何もない。

家の近くというか、そこしかない避難所いった。

妻いない。
電話する。
妻出ない。

 
15: :2013/03/19(火) 17:15:35.01 ID:

多分3.11に関係するスレってこれしか残ってないからそんなに目くじら立てなくてもイイと思うけどなぁ

3月11日の津波で家流されて今仮設に居るんだけど何か質問ある? 3
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1351430656/

 
17: :2013/03/19(火) 17:25:07.84 ID:

聞いてるよ
どうぞ

 
18: :2013/03/19(火) 17:28:28.97 ID:

あれから二年。
妻は見つかってない。

なので妻は死亡したと言う事になってる。
1年経過しても見つからなく覚悟はしていた。

俺は今被災地ではなく、実家に住んでる。
仕事は実家の自営業を継ぐた修行中。

そしてここから相談事になります。

 
20: :2013/03/19(火) 17:34:17.23 ID:

毎月、月命日(だと思われる)11日には妻のご両親と電話だが話すようにしている。

そこで昨年の3月11日に両親からこんな言葉がでた。

君にいい人ができたら気にする事ないよ…

と…

 
22: :2013/03/19(火) 17:36:25.12 ID:

んで、>>1にはいい人出来たのか?

 
23: :2013/03/19(火) 17:39:30.58 ID:

その時はそうですねなんて話したが、実際そんな気分にもなれなかった。

そして去年の8月だったかな、中学で部活一緒だった同級生と酒飲んだんだ。
俺は吹奏楽部だったから男女一緒の部活で男4人の女13人で飲んだ。

その時に俺の今の状況を伝えたらみんな頑張れって応援してくれた。
再婚しても悪くはないとも言ってくれた。

その飲み会に中3の時付き合ってた女もいて、なんだか話が盛り上がった。

 
25: :2013/03/19(火) 17:42:45.86 ID:

おお
相談があるのか
びっぷら向きだな

ふむふむ

 
26: :2013/03/19(火) 17:43:21.90 ID:

連絡先交換して電話やメールして、9月に二人で飲みに行った。
最初は飲みに行くだけで恋愛対象にはなってなかった。

まだ俺の中に妻がいたから。

そんな俺の気持ちを知ってか知らずか彼女から何度も誘いを受けるようになった。

何となく彼女が好意をもってるんじゃないかと感じてはいたが、妻が頭から離れなかった。

 
28: :2013/03/19(火) 17:49:24.71 ID:

今年の2月、いつものように飲みに行ったとき、彼女から『私じゃダメ?』って言われた。

ダメって事はないんだが、俺の踏ん切りがつかないって言ってその時はお断りした。

そして先日の3月11日。
いつものように妻のご両親と話をしていて、義父からいい人いないのか?と聞かれた。

その時妻の顔より彼女の顔が真っ先に思い浮かんだ。

これってもしかして俺、彼女に惹かれてるんじゃないかって思った。

 
30: :2013/03/19(火) 17:54:50.55 ID:

しかし、妻の事が本当に嫌いになって離婚したのならすぐにでもOKなんだろうが、妻とは死別。
それも最悪な形で。

妻が心の中にいるのに、彼女とお付き合いしてもいいの?
彼女に失礼なんじゃ?


と、最近毎日思っています。

俺自身一歩踏み出したい気持ちもある。

俺の今置かれてる状況を把握していただいた上で相談に乗って欲しいと思い、長々3月11日の事から書きました。

これが俺の相談です。

 
32: :2013/03/19(火) 17:59:58.57 ID:

悩ましいすね

相手の女性が今は奥さんのが心のなかにいる、
ってことに納得してくれるなら、お付き合いしてみてもいいと思うけどね

 
33: :2013/03/19(火) 18:02:40.02 ID:

>>30
彼女に失礼てのは無いと思う
その彼女も1の心に奥さんがいるのはわかってると思うし
むしろ私が1の奥さんを忘れさせてはあげるぐらい思ってるよ
あとは1がその彼女を本気で好きならそれはそれで良いし
どうしても奥さんが忘れられないって言うならそれも仕方ないこと
奥さんも1が不幸なのは見たくないはずだし
最終的には1が決めなよ

 
34: :2013/03/19(火) 18:07:07.75 ID:

>>1
ひとまず成り行き説明おつです
加えて心中お察しします

逆に
>>1
が奥さんを忘れない方が、いまの相手の方にとっても誠実に思えていいのかもしれないとも思う
心にはまだ奥さんがいることを相手の女性に伝えることで少しは状況も変わるのかもしれないけど、
とはいえ伝えることで相手を傷つけてしまう恐れもあるのも難しいところですね

 
35: :2013/03/19(火) 18:10:05.80 ID:

>>32
>>34
1の心に奥さんがいることは彼女も分かってるよ
じゃなきゃ「私じゃダメ?」なんて聞き方はしないよ

 
36: :2013/03/19(火) 18:15:20.85 ID:

>>30
自分の気持ちに素直になったらいいと思う。
まだ奥さんのことでいっぱいなら彼女と距離置けば良いし、
だんだん傾いてきてるならお付き合いしてみればいいと思う。
私は10年以上前に付き合ってた人が事故で亡くなったけど翌年には好きな人できてた。
良い意味で忘れないとという気持ちもあったし
で、全く同じこと思った。嫌いで別れたわけじゃないからずっと一生好きだと。
結婚して子供も生まれる予定だった
>>1
に比べたらあれだけど
でも、時間て偉大だよ!傷はきっと癒える。
その人が傷が癒えるのをお手伝いしてくれるはずです。
たぶんこれからもっと彼女のこと好きになってくと思う。
奥さんと産まれてくるはずだった赤ちゃんのこと一生忘れずに、
また別の人生を歩んでいってほしい。

 
37: :2013/03/19(火) 18:29:16.81 ID:

>>35
本当にそうならいいんだけどさ
でも
>>1
の状況は察しと思いやりだけで先に進んでいいものかって危惧するところもあるじゃない
察する優しさ・誠実さもあれば伝える優しさ・誠実さもあると思うんだよ

今回のことでどちらが正しいやり方かなんてそんなことはないけれど、
トレードオフみたいなジレンマがあると思うんだ

 
38: :2013/03/19(火) 18:29:19.51 ID:

なにが正しいのかは誰にも分からない
決めるのは最終的に
>>1
次第

自分がそんな状況でどうするか分からないけど
個人的にはおつき合いしてもいいと思うよ
死別じゃなくてズット会えなくなるから別れたとして
何十年ぶりにあったとき
まだ踏ん切りつかなくて
なんて言われたらそれこそ切ない

例は死別じゃないけど
俺はいないのに奥さんなら
ってのはナンセンスだと思うから
こんな例えだけど
そういう意味でおつき合いしてもいいと思う

 
40: :2013/03/19(火) 20:00:45.02 ID:

追いついた。

>>1
の純情さに惚れた
もしかしたら
>>1
は無意識に失うことを恐れているのかもしれない。

でも慎重になりすぎるとせっかく
>>1
を大切に思ってくれる素敵な人を取り逃がすかもしれない。想いに応えるべきと青二才が書き込みます。

 
41: :2013/03/19(火) 20:40:12.66 ID:

書き終わったあとに家の都合で動き回ってて今パソコン開きました。
何でこのタイミングでみなさんに話したかと言うと、明後日俺の誕生日で彼女が祝ってくれるって言ってるんです。
その時までに彼女との向き合い方を決めようと思っていたんですが中々決めれなかったからです。

でもみなさんのおかげで何となく道筋は見えた感じです。

どうするのが一番なんて永遠にわかる事はないでしょうが。

 
43: :2013/03/20(水) 01:07:03.32 ID:

俺もあの時嫁と赤ちゃんいたけど、奇跡的に切迫で嫁が五橋の市立病院に入院してたから助かった。もし家にいたら…
そう考えると、1は何ヶ月だったか知らんが赤ちゃんの事も引っかかるだろうな。
1が全力で幸せになるしかないんだよな

 
44: :2013/03/20(水) 01:57:26.64 ID:

心が揺れてるのならGOだと思う。
このチャンスを逃すと
>>1

・嫁を失った悲しみ
・彼女作らなかった後悔
のまま過ごすことになりかねない。
 
彼女ができたら
>>1
も幸せを再度感じることができるだろうし、
多分嫁も辛そうにしてる
>>1
は見たくないだろうし。

 
45: :2013/03/20(水) 02:22:48.48 ID:

むしろ彼女の覚悟がどれ程なのかな。
1の中で嫁を想い続ける気持ちが消えることはないし。
それを許容しないとだめなわけで。

 
46: :2013/03/20(水) 02:49:08.28 ID:

別に、奥さんが心の中にいても、失礼じゃないと思うよ。
奥さんのことは忘れることはずっとないと思うし。
ただ、忘れないことと、彼女に対して真摯に向き合うことは別だと思う。

彼女は真摯に、
>>1
のことを見てくれているようだから、
>>1
も向き合ってみればいいんじゃないだろうか。

俺は仙台市若林区民だよ。身内は亡くさずにすんだが、
この二年で色々と経験したなぁ。

 
47: :2013/03/20(水) 03:00:44.50 ID:

まだ早い気もしないでもないけど・・・義父や義母がどう思うかなぁ
難しいね

 
48: :2013/03/20(水) 03:04:34.49 ID:

むずかしいね。
でも彼女は事情もわかってるわけだし、奥さんのこと忘れられなくてもそれも含めて1のことを幸せにしたいっていう気持ちで告白してくれたんじゃないかな。
それなら、あとは1に彼女のことを好きで付き合いたいという気持ちがあるのかどうかで決めていいんじゃない?
なかなか気持ちの整理つかないと思うけど、一歩踏み出してみるのもいいと私は思う。

 
49: :2013/03/20(水) 21:49:39.24 ID:

明日彼女とお食事です。
俺の中で結論出しました。
また報告しに来ます。

 
51: :2013/03/20(水) 22:35:39.31 ID:

なぜだろうこっちまで若干緊張してきてしまうが、
いずれにせよ朗報を待つよ
>>1
よ頑張ってくれ

 
54: :2013/03/21(木) 18:18:45.48 ID:

こんばんは。
>>1
です。
今から彼女とご飯食べに行ってきます。
場所は地元で俺が一番好きな居酒屋さん。
俺がその店好きだと彼女が知って丁寧に予約までしてくれました。
いつもガラガラだから予約しなくてもいいんだけどね…
マスターと超仲良しだからいつも焼き鳥とか刺身少しサービスしてくれる店。

店の紹介みたいになっちゃったね。
では行って来ます。

俺も彼女も明日仕事だから遅くならないうちに帰宅する予定です。

 
55: :2013/03/21(木) 18:21:02.96 ID:

>>54
いってらノシ

1の素直な気持ちを伝えてね

 
56: :2013/03/21(木) 18:21:53.17 ID:

>>54
いってらっしゃい

がんばってってのも変だけど
楽しんできて下さい

 
57: :2013/03/21(木) 18:33:44.65 ID:

>>54
>>1
の気持ちが相手に伝わるといいね
いってらっしゃい

 
58: :2013/03/21(木) 21:11:17.67 ID:

こんばんわ。
>>1
です。
18時30分からご飯食べ、2時間程話をしました。そしてただ今帰宅。
予定より早く帰って来ました。

結論から先に言わせていただきます。

彼女とお付き合しない事にしました。

理由の前に俺スペック話してなかったから必要ないかもしれないけどスペック。

俺30歳に今日なって、家業継ぐために修行中のフツメン。沢村一樹に似てると言われた事が何度か。

故人(妻)享年26歳、蒼井そらに似てると言われた事あるみたい。

彼女30歳、中小企業の事務員、石原さとみを30歳にした感じかな。

 
59: :2013/03/21(木) 21:25:26.78 ID:

>>1
です。


お付き合いしないと決めた理由は彼女が言った一言。

『私が妻(故人)を忘れさせてあげる』の言葉でした。

俺は彼女とお付き合いするつもりでした。
ただこの言葉を受け入れる事は出来ませんでした。

俺は彼女に求めたかったのは心のゆとり、安らぎであり、決して妻を忘れる為ではありません。

でも彼女の気持ちもわからなくはありません。自分を見て欲しいって気持ちなんだろうとは察しがつきました。
もし俺が誰かと付き合っていてその人の心に違う誰かがいたら俺も嫌な気持ちになってるかもしれないし。

でもそれは言葉に出す事ではなく、付き合って行く中で自然とそうなるものだと思います。
最初から忘れさせてあげるなんて宣言されると、何だか妻が彼女からしてみたら悪者みたいなんじゃないかって思ってしまって。

そんなつもり彼女にはなかったかもしれないけど、俺は受け入れられませんでした。

今ここに書いた理由は彼女には話していません。

 
61: :2013/03/21(木) 21:36:10.42 ID:


彼女も悪気なかったんだろうけど、1が感じた気持ちに素直になって正解と思う
彼女に理由を話す必要もないと思う

もう2年 まだ2年

私も被災地に住んでるから
1のこと応援してます

 
63: :2013/03/21(木) 22:47:59.15 ID:

>>1
よ。
あの地震で人生変わったのか。
俺もだから良くわかるよ。
人が亡くなったとかではないが。
あの時のことはまだ鮮明に覚えてる

 
64: :2013/03/21(木) 23:08:44.60 ID:

>>1
です。

俺がわがままなんだろうか?
それくらいの言葉でってみなさん思うのでしょうか?

でも不思議とお断りした後悔みたいのはありません。
不思議な気持ちです。

 
65: :2013/03/21(木) 23:13:35.74 ID:

>>64
いつまでも悩んでたらダメな気もするけどね。
新しい人生を歩もうよ

 
66: :2013/03/21(木) 23:18:30.51 ID:

好きな人間を独占しようと思うのは当然の感情。
同級生は奥さんに勝負を挑んだんだろうな。
そして奥さんが勝った。

 
67: :2013/03/21(木) 23:30:53.35 ID:

後悔してないってことは
>>1
にとって正しい選択が出来たってことさ

 
68: :2013/03/21(木) 23:56:54.72 ID:

まあその人も悪気があって言ったんじゃないと思うよ

でもまあ自分の道を決めるのは
>>1
だから
>>1
が良いならそれが良いんだと思う

 
69: :2013/03/22(金) 00:02:54.99 ID:

女って無駄にロマンチックなんだよねw
一人で燃えあがってドラマや映画の中にいると勘違いしちゃう
そういう女に限って冷めやすいから断って正解だったと思う

 
70: :2013/03/22(金) 01:21:54.97 ID:

めぞん一刻の五代が言う墓前の言葉じゃないけど男性は別名保存、やっぱり女性は上書き保存な人が多いんだな。

>>1
にとってこの経験が今後の糧になると良いな

 
71: :2013/03/22(金) 12:00:57.69 ID:

>>69
>女って無駄にロマンチックなんだよねw
>一人で燃えあがってドラマや映画の中にいると勘違いしちゃう
>そういう女に限って冷めやすいから断って正解だったと思う

どうしても女性を敵に回すような言い方になってしまうけど、
正直に言っておれもそう思うなあ

だからこそ奥さんを忘れたくないっていう
>>1
の気持ちを理解できず、
「忘れさせてあげる」なんて言ってしまう
押し付けがましいというか独善的というか......

 
72: :2013/03/22(金) 12:05:12.25 ID:

忘れさせてあげるなんて
>>1
の状況を理解してたら出てこない
相手が奥さんのこと忘れてほしいだけに思えるよ
思っててももっと別な言い方あるよ

 
73: :2013/03/22(金) 14:13:16.51 ID:

そん同級生にとっては奥さんはライバルだったんだよ
だから宣戦布告みたいな発言になったと思う
でも奥さんの存在も含めての>1だと思うから、もっと懐の広い女性だったら良かったんだろうね
ともあれ報告乙です

 
74: :2013/03/22(金) 19:07:08.46 ID:

>>1
です。

昨夜遅くに彼女からメールが届きました。

内容はどうしてダメなの?って事と、忘れさせてあげる発言を受け俺がムッとしてしまったので、何か悪い事言った?って内容です。簡単にするとこんな感じ。

まだ返信してません。
何て返せばいいものか。

正直彼女とお付き合いしてもいいかなと考えていた為、迷ってしまいます。

これって後悔してるって事なのかなとも一晩たって考えてもしまいます。

煮え切らない自分に苛立ちもあります。

みなさま今一度アドバイスお願いします。

自分で考えろって言われるのは承知の上ですが、一気に道筋が見えなくなってしまいまして…

 
75: :2013/03/22(金) 19:17:48.58 ID:

>>74
相手の人の発言を善意に解釈してみるね。

忘れさせてあげる、は
忘れさせてあげたいー忘れてほしいという願望であって、
忘れないと許さないということではない。
むしろ現時点で1が奥さんのことそ忘れていないことを受け入れた上での発言であって、
それでも1の側にいたいと言っている。
あくまでの現時点での話だけどね。

 
76: :2013/03/22(金) 19:20:27.31 ID:

相手が
>>1
の心情を理解していないことは紛れもない事実だし、
理解しようという姿勢が見えないこともない
加えて少なくとも
>>1
のことを好きなんだろうということだけはこちら側にも伝わってくるから、
ひとまずムッとした理由とそれ自体が付き合えない理由であることを率直に伝えてみては?

その反応如何で
>>1
の気持ちに変化があらわれるやもしれないしね

 
78: :2013/03/22(金) 19:31:32.99 ID:

>>75


俺は忘れさせてあげるって言葉だけを受け止めてしまいましたが、彼女はそう言う意味ではなかったとしたら失礼な事してしまったんですね…

>>76


断った理由を正直に話した後、どうしたら?

>>77

それってどうやるんですか?

 
79: :2013/03/22(金) 19:36:14.53 ID:

忘れさせてあげる、が引っかかっているならそれを伝えた方がいいと思うよ。
彼女もダメな理由を知りたいんじゃないかな。
イヤな言い方かもしれないけど、彼女も次に進まなきゃいけないんだよ。
彼女のことを少しでも思いやれる余裕があったら伝えてあげてほしい、と思う。

 
80: :2013/03/22(金) 19:40:33.98 ID:

>>79


ありがとうございます。
彼女に伝えてみます。

 
81: :2013/03/22(金) 19:42:33.69 ID:

>>79
いいこと言うね
私もそう思う。正直に言ってあげた方がいいと思うな

 
82: :2013/03/22(金) 19:48:22.44 ID:

>>81


やはり伝えるべきなんですね。
もう少し整理して彼女に電話します。

 
85: :2013/03/22(金) 20:49:07.14 ID:

難しい事考えずに付き合ってから考えろ

 
86: :2013/03/22(金) 21:14:51.43 ID:

>>1
です。

彼女に今俺が考えてる事全て伝えた。
亡くなった妻の事、昨日の事、俺がどんな気持ちで昨日の食事してたか全てね。

彼女の忘れさせてあげる発言は
>>75
様の言ってた意味でした。
彼女はただただ謝るだけだった。

煮え切らない自分に苛立つと
>>74
書きましたが、電話の最中もどうしようか考えてました。

俺も意地になってた部分もあり反省している気持ちもあり、電話しながら考えてた。

そして彼女から、
>>1
の奥さんに対する気持ちはわかってた、私があなたの気を悪くしてしまったのもわかる。あなたの近くにいたい、支えになりたい。だから私と一緒になって欲しい。(かなり簡略化)

って。

俺は決めた。
彼女と新しいスタート切るって。

それを、彼女に伝えた。
彼女は泣いていたように思う。

 
87: :2013/03/22(金) 21:22:51.53 ID:

伝えてよかったな!
日本人の美徳は察しと思いやりとはいえ、直接的に言葉にして伝えることの何たる大切さか!

相手の女性と良好な関係が続くといいね
おめでとう!

 
88: :2013/03/22(金) 21:23:16.35 ID:

これからは全力て彼女を幸せにしてやらないと。
もちろん俺自身も。

俺の新しいスタート妻は許してくれるよな?

涙がとまらないよ。

 
90: :2013/03/22(金) 21:33:45.84 ID:

よかったよかった
許すどころか奥さんもきっと喜んでくれてると思う
これだけ奥さんのことを大切に想ってる上で新しい女性とも幸せを築こうとしてるんだから
これ以上の喜びはないんじゃないかってくらいだろう

本当におめでとう!

 
91: :2013/03/22(金) 21:39:26.82 ID:

>>1
おめでとう
幸せになれよ!

 
92: :2013/03/22(金) 21:51:48.09 ID:

よかったね!
奥さんは1の幸せを喜ばない人ではないでしょ?
奥さんのこと、無理に忘れたり背負う必要もないよ。
大切だと思う人が1人増えたって思えばいいと思う。
おめでとう。お幸せにね。

 
94: :2013/03/22(金) 23:41:23.07 ID:

彼女も身内なり知り合いなり不幸が有ったんだろうから、言葉足らずだったんでしょ?
コレからが大変だろうから頑張ってね。

 
95: :2013/03/23(土) 00:25:28.19 ID:

おお、うまくいって本当によかった。

 
96: :2013/03/23(土) 00:30:43.85 ID:

必ず幸せになれるよ
おめでとう

 
97: :2013/03/23(土) 02:34:55.65 ID:

1歩踏み出したんだ。
おめでとう!
>>1
に幸せが回ってきますように。


 
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1363678431/
 
☆本日の人気記事☆