1: :2013/03/09(土) 11:37:11.65 ID:

第一次産業に栄光あれ!!

 
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆



2: :2013/03/09(土) 11:38:00.13 ID:

釣れますか?

 
3: :2013/03/09(土) 11:41:36.48 ID:

>>2
釣れます

 
4: :2013/03/09(土) 11:44:03.05 ID:

SASUKEに出る?

 
5: :2013/03/09(土) 11:44:40.72 ID:

漁業権は親の?

 
6: :2013/03/09(土) 11:45:08.37 ID:

もとい
釣らなければ生活できません

 
7: :2013/03/09(土) 11:47:17.95 ID:

ねぇイサキは?イサキは獲れた?

 
8: :2013/03/09(土) 11:47:47.45 ID:

>>4
色は黒いけど、肉体は大したこと無いっす


>>5
漁業就業フェアなるものに参加して、漁村に2年定住して権利得ました

 
9: :2013/03/09(土) 11:50:01.12 ID:

>>7
イサキがいる場所じゃないんだ。ごめんよ

 
10: :2013/03/09(土) 11:50:26.63 ID:

ケコーンできそう?

 
11: :2013/03/09(土) 11:50:43.07 ID:

前職は何?
収入の増減はどれくらい?
結婚してる?
初恋の人の名前は?

 
12: :2013/03/09(土) 11:59:54.35 ID:

>>10
既婚です。

>>11
①都内で先物(金)の営業でした。勤続5年。
②前職のピーク時は額面で510万。漁業で最高690万(こっから経費が結構引かれます)。
③既婚。子ども2人。
④かおりちゃん

 
13: :2013/03/09(土) 12:02:21.09 ID:

かおりちゃんのスペックはよ

 
14: :2013/03/09(土) 12:07:00.80 ID:

釣りで690万?
一家まとめて溺れて死ねばいいのに

 
15: :2013/03/09(土) 12:09:11.72 ID:

>>9
有名なコピペなんだから、ちゃんと返さなきゃ

 
16: :2013/03/09(土) 12:58:56.56 ID:

>>13
小学生なのに茶髪で露出度の高い服装だった

>>14
釣りだけやっている訳ではないです。
経費だけで200万くらい掛かるし。

>>15
勉強不足で申し訳ないです

 
17: :2013/03/09(土) 13:02:54.71 ID:

質問だけど、船はもうもってるの?
レンタルとかあればそうしたほうが安そうだよね
小さいのでも数千万円だし、レーダー探知機いれてるんでしょ?
あれも小さいのでも数百万以上だし。

200万はまだ安いよね

 
18: :2013/03/09(土) 13:09:07.43 ID:

>>17
船は買いました。船体は中古ですが、エンジンと設備は新替えして・・・約1,300万の借金です。
魚探・レーダー・GPS・無線は必需品です。

自分が経費って書いたのは漁具とか燃油とか消耗品的なもので、経費とは別に船代は年間90万支払って15年ローンorz
19: :2013/03/09(土) 13:20:23.52 ID:
過去最高を更新しそうな平成24年度冬の陣の稼ぎ(ドヤ顔)

eaff5654


20: :2013/03/09(土) 13:25:20.76 ID:

鮭オンリー?

 
21: :2013/03/09(土) 13:32:31.99 ID:

>>20
12月は鮭オンリー。違うのも釣れるけど食卓に並べたり、お世話になった人へのお歳暮にしたり。

漁師個人の考え方にもよるけど、自分は魚種を絞ったほうが良いと思ってます。
中には手広く商売する人もいるけど、その分設備投資が掛かるから外した時の代償も大きそう。

 
22: :2013/03/09(土) 13:35:31.18 ID:

他の月もだいたい14日間くらいのペースで漁に出てるの?

 
23: :2013/03/09(土) 13:49:46.14 ID:

サラリーマン時代漁師時代どちらでもいいので面白エピソード頂けますか?

 
24: :2013/03/09(土) 13:51:41.35 ID:

>>22
どうしても天候に左右されるから、月の半分も海に出れれば良いと思います。

自分の大まかな年間予定は、
3~5月(20日操業) 刺網
8~11月(50日操業) イカ釣
12月(15日操業) 鮭はえ縄
って感じでしょうか。
操業以外に仕込(準備)や船の仕様変更もありますが、勤務時間はリーマン時代の半分以下の印象です。

 
25: :2013/03/09(土) 14:08:29.50 ID:

>>23
リーマン編・・・飛び込み営業先で女社長相手に枕営業。

漁師編・・・夜中に操業を終え入港。暗くて見えないけど何だか気配を感じる→「サーチライトで照らしてみるか」→DQNが屋外にゃんにゃん。→DQN♂が行為を止め、露出したまま向かってきて缶ビール(未開封)を船に投げられる。→船凹む。

お楽しみ頂けましたでしょうか?

 
26: :2013/03/09(土) 14:18:59.77 ID:

漁師って喧嘩っ早いDQNなイメージなんだが

 
28: :2013/03/09(土) 14:24:47.64 ID:

>>26
自分もそう思ってました。

でも、個人でやってる漁師は寡黙で陰湿な印象を受けました。

 
30: :2013/03/09(土) 14:36:31.73 ID:

ちなみにDQN照らしたサーチライト↓
62d0c52a


31: :2013/03/09(土) 15:22:45.50 ID:

>>30
なんかいい写真だね

 
32: :2013/03/09(土) 15:29:04.16 ID:

引っ張りはやんないの?

 
33: :2013/03/09(土) 15:40:41.89 ID:

>>31
ありがとう。良さ気な写真探してみる。

>>32
引っ張りって引き網のことかな?今の船の作りだと無理だね。
潜水板でのヒラメは挑戦したけど、まだ商売になるくらいの技術が無いです。

 
34: :2013/03/09(土) 15:49:49.37 ID:

新エンジン搭載記念の写真
6eeff277


35: :2013/03/09(土) 16:12:41.58 ID:

俺も脱サラして漁師になったけど、船故障して修理代出せんくて詰んだわ!いまはコンビニの店長してる。漁師時の年収は最高800万だった!

 
36: :2013/03/09(土) 16:18:30.95 ID:

巻き網船団とか凄いみたいね。
豊漁時の臨時ボーナス1人200万円とか言う話を聞いたわw
まあ浮き沈み激しいんだろうけどさ。

 
37: :2013/03/09(土) 16:23:44.91 ID:

家族の反対はなかった?

 
38: :2013/03/09(土) 16:28:48.13 ID:

>>35
自分も今は新品なので大丈夫ですが、いつか到来するであろう故障に対する備えが心配な点ではあります。
ちなみにどんな漁業種類をしていたんでしょうか?

>>36
そうみたいですね。近くに巻き網船はいませんが、底引きの乗組員は盛漁期は月収300万くらいって聞きました。
規模が大きいと稼ぎも大きいようですね。

 
39: :2013/03/09(土) 16:37:46.37 ID:

>>37
自分の両親に「リーマンやめて漁師なるわ」って言った時はさすがに反対されました。
が、国の漁師になる人応援します事業に乗っかったので最低2年は食いっぱぐれない事を交渉材料に説得しました。

結婚は漁師になってからだったので転職はある意味気楽でした。やはり家族があれば考えたと思います。

 
40: :2013/03/09(土) 16:50:15.29 ID:

ちなみに事業の大まかな内容は
指導者(地元漁師)に弟子入りして漁業を学び、指導者に指導1日あたり7,000円、弟子には月13万+α(指導者より)が最長2年間と言うもの。
αの部分は月3~10万くらいだったかな。

 
41: :2013/03/09(土) 16:52:21.36 ID:

出身県ではあるけど、内陸部住まいだったので見知らぬ土地で暮らすのは大変でした。
でもそこで営業のスキルが活きて、上手く溶け込めたかなぁと思っています。

 
42: :2013/03/09(土) 16:54:46.60 ID:

何歳で漁師始めたの?

 
43: :2013/03/09(土) 16:57:38.81 ID:

>>42
28です。
一応この土地に骨を埋める覚悟です。

 
44: :2013/03/09(土) 16:59:19.86 ID:

そうなのか!

頑張れー♪陰ながら応援してるよ(´ω`)

 
45: :2013/03/09(土) 17:03:44.02 ID:

>>44
ありがとうございます!
いっぱい魚食べて下さい。

 
46: :2013/03/09(土) 17:10:20.59 ID:

原発事故の影響はある?

 
48: :2013/03/09(土) 17:23:15.47 ID:

>>46
影響大です

 
49: :2013/03/09(土) 17:37:44.11 ID:

>>39
転職時は独身だったのか
漁師になってから結婚して今では子持ちとは立派なもんだ
適性もあっただろうが頑張ったね
軌道に乗るまで何が1番大変だった?

 
50: :2013/03/09(土) 17:56:27.08 ID:

>>49
漁村の方は割と親切で助かりました。


船酔いと船の操縦、漁業全般は時間を掛けて覚えていけましたが、血生臭さに慣れるのが大変でした。
あとは田舎特有の暗黙のルールを理解するのが大変でした。(と言うか今でも分からない部分が多いです)

 
51: :2013/03/09(土) 17:58:11.47 ID:

もちろん、朝から日本酒口のみですか?

 
52: :2013/03/09(土) 17:58:24.88 ID:
ちょっと離れます。 
質問には必ず答えますので、保守してもらえると嬉しいです。

 
53: :2013/03/09(土) 18:14:06.00 ID:

>>25 
枕営業kwsk

 
54: :2013/03/09(土) 18:48:58.66 ID:

保守しないでもここは1週間は落ちないよ

 
55: :2013/03/09(土) 18:54:24.75 ID:

>>50
確かに生ものだらけだからすごそうだ
保守了解
結構この種のスレって興味深いから好きだ

 
56: :2013/03/09(土) 19:31:39.62 ID:

面白い!
漁師いいなぁ魚捌ける??

 
57: :2013/03/09(土) 20:07:00.92 ID:

>>25
おおお1さんありがとう!DQNは災難だったなw
枕営業の内容を詳しく教えてくれないか?気になって気になってのどから手が出てきたよ

 
58: :2013/03/09(土) 20:13:12.10 ID:

>>57
あー。俺も気になりまくってたよw

 
61: :2013/03/10(日) 04:14:59.36 ID:

右翼のこと
処女を守ること

 
62: :2013/03/10(日) 08:25:54.74 ID:

おはようございます。所用で離れてました。

日付変わってから強風吹きで今日は仕事になりません。
妻子は昨日からお出かけして自分一人だけ。皆さんお相手よろしくね☆

>>51
それは無いなw田舎とは言え飲酒運転は取り締まられますから。
でも地元特有の風習なのか、何か祝い事があれば日本酒を贈ったり貰ったり。
あまり酒は強くないんで料理酒にして消費してます。

 
63: :2013/03/10(日) 08:36:56.28 ID:

>>53
,57.58
前職は先物取引で純金を売っていました。
契約数が給与に顕著に反映するので頑張るのですが、新人だとコネもないから帝○データバンクなんかを参考にアポなし飛込み営業を仕掛けます。
「下手な鉄砲も…」みたいな感じでとにかく訪問します。
多くが門前払いなんですが中には「新人さんだから」って契約してくれる神様もいたりします。

~続く~

 
64: :2013/03/10(日) 08:51:41.82 ID:

んで、ある時に一代で地位を築いた女社長(50代)に挑戦したんです。
一応、直接会って営業はできたのですが、
「無理無理。本業以外で儲けようなんて雑念入ると失敗するから。」と断られました。

上司からの教えで『門前払いじゃなく会えた人には2,3回通うこと。』を実行しようと次回の約束を取り付けると、
「契約はしないけど話は聞くよ。営業してる姿勢見せなけりゃ怒られるでしょ?」とすんなりOKを貰いました。

~続く~

 
65: :2013/03/10(日) 09:02:19.22 ID:

前回は客間でしたが、今回は社長室にて営業でした。

資料を出したり相場の変動の説明をしていると
社長「説明はいいよ。私だってこの手の営業は何回も聞いたから。」
私「我が社はアフターサービス云々・・・。」
社長「新人君、成功する要素の一番大事なのは何か分かる?」
私「努力です・・・か?」
社長「真面目だねw 私は覚悟だと思っている。新人君は大卒かい?」
私「はい。○○(地方駅弁)大です。」
社長「じゃあ割と良い暮らしをしてきたんだね。」

~続く~

 
67: :2013/03/10(日) 09:09:10.30 ID:

気になるから最後まで書いて

 
70: :2013/03/10(日) 09:14:52.77 ID:

社長「頑張って稼いだお金を出してもらうのは簡単な事じゃない。両親はあなたに愛があったから大学の学費まで出してくれたのさ。それくらいは分かるよね。」

私「はい。感謝はしています。」

社長「2回しか会ってないのに大金を託すのは余程の信頼と覚悟が必要。」

社長「私もここまで来るのに、罵倒もされたし、手も上げられた。床に零れた水を飲めって言われて飲んだこともある。まだ男が偉くて女は3歩も後ろを付いて行くのが常識の時代だったから。」

社長「でも体だけは売らなかった。それをすると『女は楽でいい』って言われるから。」

社長「新人君は契約のためにどこまで出来る?」

~続く~

 
71: :2013/03/10(日) 09:26:14.92 ID:

批判もあるから簡潔に書くよ。でも嘘では無いよ。

私を抱いたら契約してもOKで、社長さんは年からすれば綺麗な方だったから性欲発散できて給料UPなら最高じゃん。
って枕営業。


それで女社長キラーとして20人以上と関係を持って契約取った。
月に3件取ればまずまずなんだけど、枕とそれ以外含め月に10件以上取って社長賞もらってケアンズ旅行行かせてもらった。

一般の目なら厳しいババちゃんもいたけど、出来るんだなこれが。
風俗嬢ってこんな感じなのかなぁって思ったり。
1年くらい頑張ったけどある時に膿が出て「性病はマズイ」と枕を引退。

 
72: :2013/03/10(日) 09:29:52.02 ID:

身長171㌢、体重73㌔のジャガイモみたいな顔の自分ですが、
「尻が良いわ~」と誉められたものでした。

~完~

 
73: :2013/03/10(日) 09:36:45.24 ID:

>>56
魚は捌けるようになったけど、職人みたいに綺麗にはいかないんだなぁ。
包丁じゃなくて間切っての使って切るんだけど

 
74: :2013/03/10(日) 10:07:11.35 ID:

60で定年になったら漁師になりたいんだけど無理かな?
小っさい船外機の船で岩礁周りでカサゴやメバル専門でやりたい

 
75: :2013/03/10(日) 10:16:32.37 ID:

なんで漁師になろうと思ったの?

 
76: :2013/03/10(日) 10:28:26.04 ID:

>>74
全くの素人だと小さな船外機船で生計立てるには余程苦労すると思います。
ですが規模は小さくても高収入な方はいますし、上手くやれれば不可能ではありません。
遊漁船という方法もあります。

 
77: :2013/03/10(日) 10:32:47.65 ID:

いつも美味しい魚をありがとう

 
78: :2013/03/10(日) 10:38:11.89 ID:

>>75
①対人相手じゃない仕事がしたかった
②自営業(自分の頑張りで収入が増減する)に興味があった
③偶然「漁業就業フェア」なるものをやっていて、20代が行くと大歓迎されるって聞いた
④後継者不足なので素人でも入る隙はあるかなと思った

 
79: :2013/03/10(日) 10:43:50.12 ID:

>>77
これからも沢山食べて下さいね!

 
80: :2013/03/10(日) 11:02:58.67 ID:

・漁業フェアから決心するまで
・決心してから受け入れてもらえて実際に引っ越すまで

ってどのくらいの期間がかかったの?

 
81: :2013/03/10(日) 11:32:23.99 ID:

>>81
就職活動をしていなかったのでフェアで話を聞いて自分は即決な感じでした。
未知の業界なので不安もあったので、フェアの後もかなり質問攻めしましたが対応が非常に丁寧でした。
相手も素人と知って受け入れてもらえるってのと、自分がどんなに使えなくても2年は最低の収入は得ることができるのが決め手でした。



制度に申し込んでから引越しまで3ヶ月くらいかな、認可されるまで時間が掛かるようで準備するのは余裕がありました。
ちなみに空き家の教員住宅に住みました。

フェアから引越しまでは半年くらいだったかと記憶してます。

 
84: :2013/03/10(日) 14:03:33.28 ID:

いつも旨いお魚有り難う。事故とかほんとに気を付けてな。こないだも二艘曳きのいかなご漁船がタンカーにぶつけられてたしな。行方不明とかのニュースを見るたびかなしくな。

 
86: :2013/03/10(日) 14:46:19.02 ID:

>>84
大小あるにせよ事故は怖いです。
船同士じゃなくても機械に巻き込まれて手を落とした人も近くにいるし。

体が動かなければ終わりだし、ましてや退職金なんてものはない。
今になって将来が心配な部分もあるんだよね。

 
87: :2013/03/10(日) 16:52:41.46 ID:

個人的な興味だけどさ、船に神棚があったり、御正月にお供え物する??あと恵比須講とかあったりする?

 
88: :2013/03/10(日) 17:06:50.39 ID:

一番旨いと思う漁師飯のレシピ教えてください!

 
89: :2013/03/10(日) 18:23:12.58 ID:

>>87
神棚ありますし、正月にもお供え物しますし、恵比寿講もあります。
年明けて最初の出港には海にお神酒あげたり、何かと金曜日を嫌ったり等など。
そう言う風習的なのもは、まだまだ勉強中です。

 
90: :2013/03/10(日) 18:30:28.57 ID:

>>88
師匠の家で初めて食べて衝撃を受けました。

カレイとワカメを醤油と根生姜と味醂でコトコト煮込む。味付けはやや濃い目で。
これが美味くて旨くて。
味が染みたワカメをご飯に乗せて食べると、まいう~です。

 
91: :2013/03/10(日) 18:45:39.89 ID:

レスサンクス!
想像でご飯食べれそうww

 
92: :2013/03/10(日) 19:42:55.88 ID:

アレはやるなよ。
軍艦の前を横切ると豊漁になるってやつ。
実際に死亡事故起きてるからな。

 
94: :2013/03/10(日) 20:39:40.83 ID:

>>92
聞いたことなかった・・勉強不足です。

 
96: :2013/03/10(日) 20:41:07.48 ID:

風吹きで明日も休漁っぽいな。

 
100: :2013/03/12(火) 11:21:50.20 ID:

おはようございます。今日は仕事をしてきました。

>>98
定休日は基本的にはありません。勤務時間も休みも自分で決めることが出来ます。
時化の場合等の不可抗力で休みの時もありますし、最近は燃油が高いので毎日操業に出ることが収入増に繋がらないので、そこらを考えて休む人もいます。

脱線しますが、私の場合は漁場が比較的近いので移動→操業→帰港→水揚げで4時間程度。倉庫で仕込み(準備)に2時間程度で計6時間くらいかなぁ。
毎日仕事をしている訳ではないので勤務時間に対しての収入には満足しています。

 
101: :2013/03/12(火) 11:26:13.93 ID:

>>99
うちの地元では今時期は川に遡上するサクラマスを刺網で捕獲していますよ。
期間限定的なものですが。

昔は専属の川漁師もいたようですが今はおらず、川には釣り人ばかりです。

 
102: :2013/03/12(火) 17:56:43.84 ID:

毛蟹ゲッツ☆


 
元スレ:
☆本日の人気記事☆